白くてもちもち

よこやまさんとこーち、時々ふーまくん

エイト担がLove-tune単独公演に行ってきた話

 

2018/3/25、今年初の現場はLove-tune単独公演in横アリでした………一言で言うと、

 

Love-tuneしんどい

 

元々、風磨担ということもあり、風磨会で仲の良い安井くんがずっと気になっていて、やっとLove-tuneのLIVEに初めてお邪魔できました!

 

Love-tuneってエイト担からしたら本当にありがたいというか、少クラ、Jr.の公演で空気になりがちなエイトの曲を拾ってくださる神的(誇張)な存在だと考えていて、Jr.の公演があるときに、Love-tuneのセトリを見るのがめちゃめちゃ楽しみでした!(結成後すぐの少クラのヘブンリみてこいつらの選曲はやばいと思った2年前)

 

そんなこんなで期待しかしないまま臨んだ今回のライブ、うちわはもちろん安井くんを買わさせていただいて、ペンラやタオルはJr.のものを持っていなかったのでエイタメの某たこ焼きペンラと元気コンのタオルでがっつりeighterを醸し出して参戦させて頂きました…(各位に陳謝)

…………期待通り、いや、期待を超えまくった素晴らしいLIVEを見れました。

結果的に、私は

>>Love-tune沼落ち<<

 

まずLove-tuneのどんなところに落ちたかというと、

  1. LIVEとして満足度が高すぎた
  2. ファンを1人も置いていかないところ
  3. バンドができるだけで武器なのに、ダンスも独立した武器になっているところ
  4. ファン需要をちゃんとわかっているところ
  5. みんな仲良くまるっと可愛いところ
  6. ついて行きたいと思える7人の背中
  7. ふざけるところはふざけて面白いところ
  8. エイトの曲を歌ってくれるところ(号泣)

 

まとめれば、Love-tuneってアイドルとして最高すぎるということなんですけど、Love-tune単独公演の感想を述べながらLove-tune沼落ちの過程を紐解いていきます。(全体的にエイト曲への感想がうるさいです)

 

Love-tune 単独公演 in 横アリ〜

 ○ OP

正直、Love-tune単独前、界隈で怪しい雲行きが漂っていたのでこれが最初で最後にならないか不安でした。OPもテーマが重いな!!!風磨くんのソロコンかよ!?(すぐ結びつける病気)とか思ってしまった………。まあそんなこと杞憂に終わるどころか嬉しい新曲の大伏線だったことはこの時の私は知るはずもなく……(^∇^)

 1. CALL (Love-tune)

やっぱ一曲目はこれだよねー!!!!!好きーーー!!!!\Hey!!/やりまくりました……。安井くんのOh My God初めて聞いたかな?って思ったら2016年9月の少年収で聞いてたー!!!あの時はJr.担の意識なかったからなーノーカン!!(違う) 一曲目にくるとめっちゃテンション上がる!この曲!!

 2. 言葉より大切なもの (嵐)

まさかの!!大好きこの曲!思わず叫んだ………(これより後知ってる曲が流れるたびに絶叫する私) バンドでやるとは思ってなかったからすごい楽しかった!!この曲の横アリの盛り上がり方は凄かった………。

 3. T.W.L (関ジャニ∞)

来たー!!!エイト曲!待ってた!しかもバンド!本家もやってないことだからありがたい!ここで私はさっとペンラを置きタオルに持ち替えたものの…イントロの「アッアーアアアーアー」を繰り返し歌って盛り上がった後、まさかのタオル使わず…心の中で「マジか、タオル持ってきてって言われたのにもしかして言い忘れてんのかな…」と思っていました(笑) 本家のオタクだからサビ前に横山さんに「まーわーせー!」って言われ慣れてるから…逆に焦った。とりあえずペンラ持ち直してペンラ回してた(最近のエイトコンはふつうにペンラ回すしね……)。この曲でいいなーと思うのは、モロです!「どーもこーもないよ!」をオタクに言わせてくれるなんて100点満点(横山さんのパートだから歌えて嬉しいチョロオタ)だし、サックスカッコいいし、すばるくんの「応援〜♪」のパートを彼に任せるLove-tuneは色々わかってる、素晴らしい(涙目) あとLove-tuneはキメたいパート(エイトでもだいぶ肝となるパート)を大体"阿部顕嵐"に任せるのもマジでわかってるね!!「好きにやっちゃって〜〜〜!!」

 4. Crystal Sky (Kis-My-Ft2)

バンドコーナー終わったっぽいしそろそろダンスか…?と思ってたら死ぬほどかっこいいのきたー!!!(着替えはや!!!)初めて聞いたんですけどマジでやばくないか?一瞬でハマった……。キスマイはかっこいい曲多すぎて尊敬、ほんと、もっとそういうところ世間に出して欲しい、さすがavexとしか言いようがないな………本当に羨ましい………。Myuto Moritaが脚長すぎてカッコよかった……。センステのクリスタルっぽい(?)設備が降りてきて、うまく使っててすげぇなと思った…。

 5. Masterpiece (関ジャニ∞)

はーーーーーー待ってました。マスピ!関ジャニ∞でも好きな曲上位にくるやつ!!(私はEDMとかかっこいいダンス曲が好きなタイプ) 大運動会ではほんの少しver.だったから長く聞けて嬉しい!!!この曲を掘り出してきたLove-tuneは神、これを少クラで歌った時(レスキューレスキュー然り)、この曲を見つけ出すなんてこの人達ヤバイなって思ったし、そっから始まった私のLove-tuneへの贔屓目。(黙) 本家でやすばが歌う大サビ前のパートを萩安はしんどい案件、パート割、ほんとに、この人たちわかってる……大サビの阿部顕嵐帝王は圧巻でしたね………。

 6. MU-CHU-DE恋してる (Kis-My-Ft2)

マスピ終わってふっと雰囲気に甘みが出てきたこれは…?とおもったらやはりむちゅ恋!!ほんとこの曲かわいい…こんな可愛い曲もあるとかほんとにキスマイ羨ましい…………。美勇人くんが可愛いんだよなぁこの曲(頭を抱える) 曲の前フリも死ぬほど可愛いじゃん……さっきまで長い足を振りかざしてガシガシダンス踊ってた人と同一人物に思えないよね………。そりゃ魔法かかるわ……。あと阿部顕嵐達人の甘いセリフ、隣の顕嵐担(友達)が叫んでました。(完)

  〜LOVEメドレー〜

 7. ずっとLOVE (A.B.C-Z)

知らない曲だったけどこの曲好き!!!

 8. 愛を叫べ (嵐)

踊りたくなるよね!!ゼクシィ!!スタンドマイク!!

 9. LOVE YOU ONLY (TOKIO)

この曲は\Only You/ってやりたいし、\君が〜♪/って歌っちゃうやつ、ライブでめちゃめちゃ楽しいやつ!

 10. 君にHITOMEBORE (Sexy Zone)

きたーー!!好きなんだよ、マジで!!Love-tuneSexy Zoneの曲聴くと思わなかった!体が勝手に動いて踊っちゃう……笑

 11. おーさか☆愛・EYE・哀 (ジャニーズWEST)

イントロ流れた時の爆笑の仕方(笑) みんなノリノリでアイアイ踊ろうと構えたのに「横浜だよ!」で終了したやつ、\えー!!/ってなってたけどそれも含めて面白かった(笑)

 12. アイアイ傘 (テゴマス)

あらみゅの相合傘?What??悲鳴が止まらない横アリ………。

 13. 愛ingーアイシテルー (Hey!Say!JUMP)

ふまパラでおなじみのやつ!!(どこまでも自担を忘れきれない) この曲かかると気分が勝手に楽しいモードになる…笑

 14. Love so sweet (嵐)

ラブソーー!!!この曲も好きだなー!!LOVEメドレー最後にふさわしいやつ!!

 15. This is Love Song (Love-tune)

この曲マジで最高すぎません?Sexy Zoneでいうと「きみを離さない きみを離れない」みたいなテンポの変わり方!キラキラの仕方! テンポ変わった後のザ・アイドルソング感が本当に好き………。顕嵐くんの「大好きだよ」で心臓ぶち抜かれた……。音源化して……。

 16. 烈火 (Love-tune)

着替えに行ったー!と思いきや映像…。「人はなぜ争うのか」という重いテーマを突きつけられる中、帝劇映像を観れた!し、しかも生殺陣!!これはやばい。モロの篠笛聞けたぞー!!This is Love Songからのギャップがやばい。

 17. Triangle (SMAP)

まさかの!!この曲好き!烈火からの鎮火(やめて)がうまい…………しっとりバラードLove-tune次新曲バラードもアリだよ………。

 18. モロササイズ (BGM:愛はタカラモノ/タッキー&翼)

「座るか〜〜〜座らないか〜〜〜♪」が頭から離れないし、しかもいい声で合唱するやつ、ほんとに、Love-tune面白すぎ、モロさすがだわ…………笑 

 19. 前向きスクリーム (関ジャニ∞)

横アリが一つになってから、まさかの!!!ここで!!タオルかよ!!!!! 本家オタクの私、タオル回すより踊ってしまう病にかかる。これなぁ〜ライブで踊るの楽しいんだよぉ〜これが Love-tuneのやり方かぁ〜!!(褒めてる)

 ○ MC

Love-tuneRPGというパワーワード。可愛いな、みんなで行動するの可愛すぎない?お風呂の萩ちゃんってそんなに可愛いの?顕嵐くんやっぱり何言ってるかわかんないの可愛いね。しんどい。あと、さなぴーのフリップ芸久しぶりに見れてなんか感慨深くなった(拍手) いいともが懐かしいな…(笑)

 20. 侍唄 (関ジャニ∞) (萩谷,真田,諸星)

萩ちゃんの初スティールパン!!なんか曲始まったなーなんか聴いたことある?なんだこれ?となっていた私が、とうとう曲名をひらめいてしまった時の、キョドり方は異常だった。一緒に入った友達に全然この曲をやることへの感動伝わらなかったけど、関ジャニ∞の曲なんだな〜ということだけは伝わったと思う(黙) 「約束の場所へ〜♪」と歌う侍唄ふつうにエモエモソングだからジーンってなったし、モロのサックス味ありすぎだし何よりさなぴーがAメロの亮ちゃんのギター弾き語りポイントやったのまじ無理みがすごかった……。さなはぎのエイター感溢れる選曲には毎度毎度感謝しております(合掌)

 21. One Love (嵐) (阿部,長妻)

挙式。花束もらってた女の子崩れ落ちてたよ!!!さすが!!!らんれおの破壊力が最大限に発揮されてた、横アリ15000人と一度に結婚してた。まじ可愛かった〜〜!!!!!!!

 22. Yes! (Hey!Say!JUMP) (安井,森田)

ユニット残るはこの2人じゃんとOne Loveから察してちょっと心臓ドキドキしてた……ら、なんと上半身裸ですよ………………。この曲はあまり知らないJUMPの曲の中でも好きな曲上位に入る曲で……そりゃイントロで絶叫しますわ(嘆き)。ちょうどメンステ真横くらいの位置だったから安井くんが白いシーツの中でゴソゴソしてる様子とか全部見えてたわけですよ…………可愛いなぁ。双眼鏡手放せなかったです。

 23. Dye D? (関ジャニ∞)

ユニット終わってこのイントロ流れた時の絶叫よ!!!!!!ZeppでやってたLove-tune LIVEのレポを見た時に一番見たくて見たくてたまらなかったやつ!!!!!!!半年前の自分、見れたよ!!!!!!!Zeppのときはアンコでやってめちゃめちゃ評判良くてそれ安田くんが作った曲なんだよ!!!!ってTL見ながらドヤ顔してたんですけど(実は本家を生で見れていない)、思ってた以上の完成度、アベアランの吸血!!!!!全オタクの性癖やん………。1番Aメロ前の丸ちゃんの「yeah〜♪」と、一番最後すばるくんの「I just〜♪」と、本家ではエイトの二枚目担当大倉さんのセリフ「Dye D…」をアベアランに任せるところ、何度もいう通り、需要をわかりすぎているぞLove-tune〜〜〜!!!個人的に、一番最初の「I just〜♪」を萩ちゃんに(本家は亮ちゃん)、ヒナちゃん(村上さん)のAメロ「嗚呼、当夜も思い彷徨って〜♪」をながつに任せたところ、素晴らしいわ!!!

まとめれば、アベアラン最高です。

 24. PARTY MANIACS (ジャニーズWEST)

からのパリマニかよ!?!?好きな曲ずっと続いて私の心がいっぱいいっぱい………。EDM踊るLove-tuneが好きなんだよ〜〜〜!!!あんなキレッキレなダンス踊るの本当にすごい……圧巻………………。

 25. 僕らのこたえ〜Here We Go〜 (A.B.C-Z)

基本えびを聞いたことがない人間なのでまためっちゃいい曲見つけちゃった感がすごい、終わってすぐに某動画サイトで調べちゃうやつ………。俺たちの時代だーーー!!感、このままじゃ終われない!感!!この曲中、お前たちの時代だーーー!!!って思わず心で叫んでた…。 次の曲が新曲だし、ここにこの曲置いたのも布石だったのかと思うと……。セトリ組むの上手すぎない?

 26. superman (Love-tune) ※新曲

3曲ダンス突っ走った後、センステに7人で寝っ転がって、休憩かと思いきや(実際そう)突然

安井くん「横アリから…声が聞こえる気がする………」

横アリ「……(あっ)イェーイ」

(色々省略)

横アリ「イェーイ!」

安井くん「ながつどう?」

ながつ「うん、大好き♡」

私「は!?!?!?!?なにこの集団可愛い」を繰り返し、次どうするかなーと思っていたら、

安井くん「そんなにみんなにプレゼントです、聞いてください、新曲」

\ギャァァァァ!!!!/

いやー、布石よ!?!?全てこのためにあったライブだったんだなって…Love-tune最高だなって…新曲を貰えたってことはもう安心していいんだよね…って………。ここで完全にLove-tune担になりました。

曲の感想は、ジャニオタが好きなやつじゃん!!という…。EDM好きな私はどストライク……。サビ踊りやすいし、歌詞可愛いし、Love-tuneが新曲を楽しそうに歌う姿がもう本当に涙しか出ない……。PON映像ありがとう…。

 27. SHE SAID…… (KAT-TUN)

新曲後一斉に奈落に飛び降りて映像が流れる。これで本編終わりかと思わせておいて、まだ続いてた!新しい時代を作るため(?)のラストスパート!!メンステ中央でドラム中心に一つに固まってせり上がってるこの感じ……船やん(KAT-TUN)。この曲もいいよなぁ……。Love-tuneの覇気に圧倒されて思わず鳥肌が立っていました。

 28. NO WAY OUT (Cloud5)

みんな大好きまってたぞクラファイ!!!!!実は生は初でした!!聴きたかった!!夢叶った!!ここからペンラを置いたこと( Love-tuneのポーズをここで覚えた)、照明もあいまってここはライブハウスか?となんども錯覚するくらい、圧巻でした。横アリ全員がペンラを置いて手を挙げてるのが!エモいとかそう一言で片付けてはならないくらいアツい光景で…!!一生忘れられないなぁこの景色なんて思った。今度は東京ドームでこの景色が見たい。連れて行って下さい!!!!!!

 29. 象 (関ジャニ∞)

好き。魂を感じた。本家の象がとても好きで、エイタメ冬、ジャムでもイントロが流れれば超テンションが上がったこの曲。関ジャニ∞がメトロックで歌った音源(これ安井くん見学行ってたよな…)が奇跡の人のカップリングに入っていて、これを聞くたびに声から"生"の魂が伝わってくるこの曲。 横アリというライブハウスでの象はLove-tuneの"生"にグッと掴まれた感覚がした。10年後またここで会おうよと歌う Love-tune…。私はZeppを見ていないからその時の感動は計り知れないが、Zeppよりも何倍も大きい会場で10年後と歌う彼らの姿はとても頼もしかった。関ジャニ∞、高橋優くん、関ジュ…といろんな象の形があるが、 Love-tuneの「象」になっていた。 Love-tuneが描く自分たちの“像”をこれからも見ていきたいと思った。

 ○ 安井くんの挨拶

結成時の夢はこの7人でアリーナクラスの公演をすること、本当は「デビューして」という枕詞が付いていたのかもしれない…………。当時の掲げた夢をこういう形ではあるけれど叶えられたという事実が、もう彼らを前へ、上を見させていた。この人達についていきたいと思った、横アリのこの景色を Love-tune7人に見せてあげられてよかったと思った、 もっともっと高い景色を一緒に見たい、連れて行って欲しい、これからも Love-tuneを応援します!と心の中で叫んでいました。(次はドームだな!笑) 安井くんのファンを思う挨拶が本当に泣ける……言葉の選び方神じゃん……。

 30. Dream on (Kis-My-Ft2)

みんなで歌うことがこんなに気持ちいいことなんだと初めて実感した。 ラストのバンド3曲が横アリと Love-tuneの魂同士のぶつかりあいで上にのし上がってる感じだとすれば、この曲はその二つの魂が今までいたところよりも上の高いところでやっと手を組み合った感じかな…いい感じに言えば(笑)。1公演しかないからこそ成し得たこの景色だったと思う。(今思えば本当に歌聞いてきて良かったー!笑 気持ちよかったー!)

 Enc1. レッツゴー!! (Kis-My-Ft2)

アンコ一曲目でレッツゴー!!とかほんと選曲の神かよ…………。上の景色へのスタートダッシュすでにきってるわこの人達……。明るいのに歌詞がエモい。

 Enc2. SEVEN COLORS (NEWS)

 Love-tuneは本当に7つの色が合わさったグループだな〜選曲がいいわ、本当。楽しそうで思わず自然とずっと笑ってたな〜。

 Enc3. SHAKE (SMAP)

「さなSHAKE!さなSHAKE!さなSHAKE〜の時間だよ〜♪」が最後に「あらSHAKE」に変わってたのが可愛い(笑)  Love-tuneの仲の良さが十二分に感じられたよ〜!!

 Enc4. CALL (Love-tune)

やっぱ最後はこの曲!!最後の力を振り絞って歌っている姿忘れちゃいけないと思った!!全力\Hey/楽しかったよー!!!またやりたい!!!

 WEnc. superman (Love-tune)

実は私的初めてのダブルアンコ…!!アンコール終わったのにまたでてきてくれる嬉しさったらないね!!!しかもsuperman!! Love-tune集合って言われてるのにセンステに集まってない美勇人くん、面白すぎたよ!!この曲ほんと好き〜!!円盤化待ってまーす!!!!

 

 

 

長くなりましたが、これにて感想は終わりです。最初にあげた8つの Love-tune沼落ちポイントをこの感想の中で汲み取ってくれれば嬉しいです。(長すぎて読むのが辛い……のはご愛嬌で笑) エイト担の私としては、オリ曲よりも多い数エイトの歌をやってくれていたこと、本当に感謝しかないです。たくさんの曲見つけてくれてありがとう!こんなにエイター層を引き込める東京Jr.は Love-tuneしかいない!!(笑) エイトのいい曲まだまだたくさんあるし、もっとやって下さい!これからもよろしくお願いします!今年こそらぶのエイトコン見学!!!(合掌)

 

 

とにかく、伝えたいのは、

 Love-tune最高!!!

楽しかった!ありがとうございました♡